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2009年11月12日
しおのえ今昔◆繊峙豌浩堯廚函嵜群浩堯
「旧温泉(場)」

明治末期の塩江集落
▲明治末期の塩江集落

明治末期の温泉場
▲明治末期の温泉場
現在の温泉場(現在の旧・湯元塩江温泉華乃荘付近)の西北、旧県道沿いあった約二五〇平方メートルの二階建て温泉浴場。二階には休憩室もあって、初めての公衆浴場として、相当の浴客を集めていたが長続きせず、明治四十四年(1911年)に閉鎖、建物は木田郡東植田村菅沢(現 高松市東植田町)にある菅沢分校の校舎として売却された。

明治・大正時代の塩江温泉場(村営)
▲明治・大正時代の塩江温泉場(村営)
明治四十四年二月十四日、香東川南岸の現在地(現在の旧・湯元塩江温泉華乃荘付近)に工費一六〇〇円、建坪一三二平方メートルの浴場が新築された。また、大正十二年(1923年)七月、香徳自動車株式会社経営の旅館および温泉場が旧温泉入口付近に建てられ、この温泉と道路を隔てて東側に洋風二階建ての食堂も建てられ、付近一帯は温泉地としての雰囲気を作って、一時観光客を集めていたが長続きはしなかった。

旧温泉付近(昭和12年)
▲旧温泉付近(昭和12年)

昭和初期の旧温泉付近図(クリックで拡大)

▲昭和初期の旧温泉付近図(クリックで拡大)

おいでまい!しおのえ温泉郷〜

「新温泉(場)」


昭和初期の塩江温泉街
▲昭和初期の塩江温泉街
手前の洋館は食堂で、その向こう側に香徳自動車経営の温泉場の一部がみえる。遠く左寄りに新装になった新温泉場があった。

ガソリンカーと塩江駅
▲ガソリンカー(塩江温泉鉄道)と塩江駅

昭和初期の新温泉場 焚峅偉拘枋庄弔硫浩場・正面および内部)
▲昭和初期の新温泉場 焚峅偉拘枋庄弔硫浩場・正面および内部)

昭和初期の新温泉場◆焚峅偉拘曄川側)
▲昭和初期の新温泉場◆焚峅偉拘曄川側)

昭和初期の花形だった少女歌劇
▲昭和初期の花形だった少女歌劇

塩江温泉鉄道開通と並行して、新しく旅館花屋直営の温泉場が花屋旅館(現在の行基の湯〜自然休養村センター前広場付近)の東隣に建ち、観光塩江に異彩をそえた。この建物は洋風二階建てで、当時としてはモダンな建物であった。一階には浴場・休憩室・売店・遊戯場・理髪店などがあり、二階には演劇場も作られ、温泉専属の少女歌劇が数年にわたり年中無休で開演され、「讃岐の宝塚」と宣伝して浴客の人気を集めていた。

塩江温泉街と塩江温泉場
▲塩江温泉街と塩江温泉場


川のある風景「香東川水系」

昭和初期のものと思われる塩江温泉とガソリンカーを写した絵はがき。わらぶき屋根、旅館街、温泉郷のにぎわいがうかがえる(塩江町・藤澤茂基所蔵)

一葉の古びた絵はがきがある。香東川沿いに立ち並ぶ民家。わらぶき屋根も見える。その間を縫うように一本の軌道が走り、鉄橋上を一両編成の小型列車が行く。画面奥には豪壮な旅館も並んでいる。

タイトルには「塩江駅付近」とある。昭和初期のわずか十年余をひた走った全国でも珍しい通称ガソリンカーの勇姿と、一大リゾート地としてにぎわった塩江温泉郷のたたずまいだ。

ガソリンカー。正式名称は塩江温泉鉄道株式会社。昭和四年十一月、香川郡仏生山町(現高松市仏生山町)から塩江町(現塩江町安原上東)まで約十六キロで営業を始めた。ガソリンエンジンを積んだ四十人乗りの小さな車体で「マッチ箱」と呼び親しまれた。昭和十三年、琴平電鉄に吸収合併され、同十六年には戦時統制下のガソリン不足で廃業した。

「高中(現高松高)の二年から五年生まで世話になったよ。塩江六時二分発の始発で仏生山まで行き、琴電に乗り換え、何とか八時の始業に間に合ったもんだ。でも、冬場はよくエンコして『また塩鉄か』と遅刻のたびに言われたのを覚えている」と話すのは、冒頭の絵はがきの持ち主で塩江町在住の元医師藤澤茂基さん(七五)。

同鉄道が開通した四年十一月十二日付の香川新報(四国新聞の前身)は第一面全部を割いて紹介。「運転時間わずか四十分で鉱泉わきいづる阿讃国境の山あいに達す。新温泉場も同時開場」の大見出しが躍っている。

「そりゃ、当時の温泉のにぎわいは今の比ではないよ。専属の少女歌劇で”四国の宝塚”をうたい、花屋旅館では菊人形や盆踊り、花火大会などが催された。街中には芸者置屋、カフェ、映画館、円タクと、まさに讃岐の奥座敷を自認していた温泉場」と話すのは塩江町在住の元教師藤澤憲一さん(七三)。

なぜ仏生山−塩江だったのか。「琴電八十年史」などによると琴電の培養線として高松南郊の自然郷開発と一帯の文化更正に寄与する意図があったらしい。郷土仏生山の歴史を研究する橋本タカ子さん(六八)は「当時の仏生山は法然寺を中心とした交通と文化の要衝。おねはん(涅槃会)などのにぎわいぶりは、羽織が脱げてもわからなかったという逸話を残すほど」とし、塩江や琴平、高松などへ通じる人や文化の交流拠点であったと強調する。

廃線から五十年以上を経て、ガソリンカーや沿線の模様を知る人は年々減る一方だが、その軌道跡には往時そのままに残る物や新たな形で生きる物もある。
                     (『四国新聞』平成七年二月)

昭和初期の新温泉付近図(クリックで拡大)
▲昭和初期の新温泉場付近図(クリックで拡大)

塩江温泉観光地図
(新修『塩江町史』より)
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2009年11月11日
しおのえ今昔 善江温泉鉄道(昭和四年〜昭和十六年)〜
【明日は何の日?】
11月12日は、『塩江温泉鉄道』の営業が開始されてから、ちょうど80年目の日にあたります!秋の紅葉が見頃のまさに今の時期、仏生山駅を出発した真新しい車両が終点の塩江温泉を目指し、ガソリン道を軽快に駆け抜けて来たのでしょう・・・。もし、戦争というものがなかったとしたら、ガソリンカーは・・・、塩江温泉は・・・今どうなっていたのでしょう。

みんなが平和で安心して暮らせる、そんな時代がいつまでも続くことを願って・・・
♪「君を忘れない」 2004年・第23回しおのえホタルまつり「第4回ストリートミュージシャンコンテスト」入賞→旅流草一郎 http://www.ne.jp/asahi/brand-new/wind/for-bb-f/menu.htm
四国高松の奥座敷・国民保養温泉地〜おいでまい!しおのえ温泉郷〜
塩江温泉鉄道 [昭和四年(1929年)〜昭和十六年(1941年)]

”マッチ箱”で親しまれた塩江温泉鉄道のガソリンカー(昭和四年〜昭和十六年)

大正十三年(1924年)七月高松琴平電気鉄道株式会社が設立され、昭和二年(1927年)三月高松・仏生山・滝宮を経て琴平の高燈籠下までの三一.三キロメートルが開通した。

これに刺激されて香川郡内に再び鉄道敷設の機運が高まり、塩江温泉鉄道株式会社が昭和三年(1928年)に設立され、昭和四年(1929年)十一月十二日営業を開始した。資本金は七五万円で、社長は琴電社長大西虎之助であった。塩江温泉鉄道は仏生山を起点として、船岡・浅野・伽羅土・川東・岩崎・鮎滝・関・安原・中村・岩部各駅を経て塩江を終点とする全長一六.六キロメートルの単線軌道で、小型の車体にガソリンエンジンを搭載しており、当時ガソリンカーと呼んだ。乗車賃は全区間四〇銭でああったから一区間四銭の割になる。客車の運行だけで貨車は運行しなかった。町内の駅は次のとおりである。

・関・・・元関巡査部長派出所東一五〇メートル
・安原・・・安原保育所
・中村・・・古宮西方五〇〇メートル、昭和四十四年現在西桶バス停の川向い−河北
・岩部・・・塩江中学校川向い−東地
・塩江・・・内場川と香東川本流の合流点の東側−除ケ

ガソリンカーと塩江駅付近

本線は仏生山で琴平電鉄と接続しているので、高松市との交通は大いに開けた。中等高校(現在の高等学校)に通学する者には最も喜ばれ、進学するする者が急速に多くなった。また雑踏する高松の奥座敷として幽寂閑雅な温泉郷塩江が結ばれたので、遊覧・浴客の訪れるものがしだいに多くなった。しかし、昭和十六年(1941年)四月九日戦争激化のため軌道を資材として徴発され全線廃止となった。現在、関、中村、岩部(防上および東地)に橋台が、また中村、御殿場、岩部にはトンネルも当時のまま残っている。

廃止後の交通機関は、昭和十八年(1943年)十二月に高松琴平電鉄株式会社の乗合自動車が運行されるまで、阿讃中央集合自動車株式会社のバスにより輸送された。

ふるさと今昔〜少女歌劇と温泉鉄道〜

悠久三千年の永き夢をたたえて静かに眠る香東川、その香東川の水上に築かれし温泉街、この温泉街こそは・・・・・と謳われた塩江温泉郷。その塩江を訪ねる唯一の軌道こそあの懐かしい塩江温泉鉄道であった。高松から電車で仏生山駅へ、そこでガソリンカーに乗り換えて一路塩江へ、銀河鉄道とも言うべき、それは夢とロマンに満ちた存在であった。小さなマッチ箱のような車輌ではあったが、静かな山間をガッタタンガッタタンと豪快な音を響かせて走る姿は実に頼もしく、乗客達が夢見た塩江の夜に心弾ませた事であろう。塩江駅に降り立つと、正面に虹の滝行きのバス停、「銀月」というバーが並び、橋を渡ればそこには花見や納涼で賑わう無料休憩所があった。そこから徒歩で約五分当時としては巨大な花屋旅館とその前に二階建ての演芸場と浴場があった。花屋には鏡の間、桐の間、ほうおうの間、しゃれた四帖半の夢の間、別室に茶屋などがあった。私が小学校の頃毎日この浴場の真中にお湯が出ている岩山に登って遊びそれにあきると二階の演芸場へ行って、少女歌劇を見るのが日課であった。ガソリンカーと花屋、私にとって忘れる事のない歴史の一頁である。             (Y.P)

(新修『塩江町史』より)
[関連リンク]
ウィキペディア(Wikipedia)「琴平電鉄塩江線」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B4%E5%B9%B3%E9%9B%BB%E9%89%84%E5%A1%A9%E6%B1%9F%E7%B7%9A
『廃線探訪』塩江温泉鉄道 http://tetsuru.fc2web.com/t06.html
『鉄道ホビダス』 編集長敬白: 塩江温泉鉄道跡を辿る。(上) http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2007/07/post_585.html 
『鉄道ホビダス』 編集長敬白: 塩江温泉鉄道跡を辿る。(下) http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2007/07/post_586.html
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